プロジェクト

てぃあは、「国際社会に対応できるひとづくり」を推進するため、以下の3つのプロジェクトを行います。

 

第一 「子ども体験交流プロジェクト」(重点施策)

 次世代を担う子どもがこれからの国際社会で活躍するためには、語学能力の向上や、異なる文化や価値観を乗り越えて関係性を築く能力を高め、かつ自国の地域のアイデンティティーを持つことが重要です。姉妹・友好都市など様々なネットワークを活用し、交流事業を推進します。

 

第二 「グローバル教室交流プロジェクト」

 英会話などの教室を充実させ、また外国の文化体験や講演などのイベントを通して、市民全般の外国語能力の向上や、異文化理解を促進します。また、外国人市民との交流機会を提供し、相互理解を図ります。メインの対象はシニア世代とします。

 

第三 「協働による交流推進プロジェクト」

 行政と市民をつなぐ中間組織として、また姉妹・友好都市と本市を結ぶ拠点、市民の交流活動をまとめるネットワークの拠点として、情報の収集・提供や、組織間の調整などに取り組みます。

 

 

 

子ども体験交流プロジェクト事業一覧

 

外国語スピーチ大会

 外国語でのスピーチの場を提供し、語学力を競い合います。外国語で自分の考えを表現できるようになることを目指します。

 

  • 英語スピーチ大会(共催:高槻市教育委員会)

 日程:11月

 対象:中学生

 

 

 

 

英語体験交流

 市内で外国人ボランティアとの英会話体験の場を提供しています。

 

  • わくわく英語DEキャンプ!!(共催:NPO法人ノート)

 場所:市内野外活動施設

 日程:9月

 対象:小学3年生~6年生

 内容:外国人ボランティアと遊びながら英語体験、自然体験など

 

 NPO法人ノートわくわく探検隊のHPもご覧ください

 

 

 英語で自己紹介!

 

 

 自然体験と異文化体験! 

 

 

国際理解・協力講座

 国際理解促進のため、子どもに外国語や異文化に触れる機会を提供します。

 

  

 

 ニューイヤープレゼンテーション!というイベントでは、てぃあの「外国人のための日本語教室」の生徒さんの日本語スピーチ、「姉妹都市・友好都市交流事業助成金」の交付団体による体験報告、日本の伝統芸能の伊勢大神楽の観賞を行いました(^^)

 

 

海外学生団の受け入れ

 海外からの学生団の受け入れ。てぃあのホストファミリーのお宅へホームステイもしています。

 

 

 

 高槻市サッカー連盟との親善交流試合

 

 

 高槻の学生との交流

 

 

 お茶を体験

 

 

 ホストファミリーと

 

 

農村体験

 国内姉妹都市でのキャンプ、農村民泊を通して自然体験や現地の方々との交流をします。

 

  • サマーフレンドシップin益田 親子でふれあいキャンプ(サマーフレンドシップin益田 実行委員会)

 場所:島根県益田市

 日程:7月下旬

 対象:小学生と保護者

 内容:川遊び、石見神楽鑑賞、地引網体験など 

 

 

 テント設営

 

 

 日本有数の清流で川遊び

 

 

 いかだ体験

 

 

 迫力の石見神楽

 

 

 地引網体験

 

 

  • 若狭に泊まろう!

 場所:福井県若狭町

 日程:3月下旬

 対象:小学4年生~6年生

 内容:農家にホームステイ、海浜自然センター見学、かみなか農楽舎でのプログラムなど

 

 

 農家の方と

 

 

 畑作業のお手伝い

 

 

 葛まんじゅう作り

 

 

 海浜自然センター見学

 

 

 巨大巻き寿司作り

 

 

文化交流

 国内姉妹都市の伝統芸能を中心とした学生間文化交流事業を行っています。

 

  • 匹見中学校来訪団の受け入れ(高槻まつり)

 場所:市内

 日程:8月1週目の土日

 内容:高槻まつり、アクトアモーレでの子ども石見神楽上演と特産品販売

 

 

 桃園小ステージ

 

 

 特産品販売

 

 

 アクトアモーレ プロムナードステージ

 

 

姉妹・友好都市交流事業への助成

 高槻市の姉妹・友好都市との青少年の交流活動を奨励し、友好交流の発展に寄与するため、姉妹・友好都市の市民との交流事業を行う者に対して助成金を交付します。

 

 要綱(H29.4.1)

 

 審査要領

 

 平成30年度 助成金交付実績

 

 

 

 

グローバル教室交流プロジェクト事業一覧

外国語会話教室

 

 2019年度パンフレット  休講について

 

 <趣旨>

 てぃあは、「国際社会に対応できるひとづくり」をテーマに外国語・文化教室を開催し、「高槻市から世界へ」情報発信できる市民、国際交流の担い手となる市民の育成を目指しています。授業では、外国語や太極拳に加え、異文化理解などについても学びます。

 

 <お申し込み方法>

 お電話(072-674-7396)又は窓口でお申し込み(先着順)

 ※欠員随時募集

 

 賛助会員について

 当協会賛助会員の方は、外国語・文化教室の先行受付などの特典がございます。

 

 

海外文化体験教室

 海外料理イベントや外国語による映画上映会など、文化紹介や体験講座を通して、外国語や異文化に触れる機会を提供します。

 

  • 太極拳教室

 場所:市役所総合センター4階

 日程:毎週木曜日

 対象:高槻市に在住、通勤、通学の方

 

 2019年度パンフレット

 

 

  • 海外料理イベント

  

 

 海外協力グループ“クスクス”さんで日本語を勉強されている外国人の方に講師を依頼し、インドネシアのお菓子、クルポン(蜜入り団子)とピサン・ゴレン(揚げバナナ)を作りました

 

 

イベント交流、周年事業

 地域に根差した国際交流、異文化交流に関する相互理解を促進するため、在住外国人も含め、広く市民が参加できるイベントを開催、もしくは共催し、交流する場の提供を高槻市および姉妹・友好都市等で行っています。また、姉妹・友好都市との提携周年には、親善訪問等の記念事業を実施します。

 

  • 国際交流写真展(共催:高槻光影社)

 場所:生涯学習センター1階 展示ホール

 日程:6月

 内容:国内外姉妹友好都市および高槻市の作家による写真作品の展示

  

 

 

  • 各種イベント

 

 福笑いを英語で説明

 

 

 海外からの来訪団が高槻市民のために英語と日本語で歌を披露

 

 

 外国人の方も日本人の方も楽しめる英語落語

 

 

日本語 教室 高槻 にほんご きょうしつ たかつき Japanese Language Course In Takatsuki For The People From Different Countries 

 

2019 にほんごきょうしつ    がいこくじんしみんのかたへ(For foreign residents in Takatsuki)

 

外国人市民(がいこくじんしみん)に、日本語教室(にほんごきょうしつ)をしています。はじめて日本語をまなぶ人(ひと)でもだいじょうぶです。

いちど、見学(けんがく)にきてください☆

 

◆さんかできる人:高槻市(たかつきし)にすんでいるか、高槻市ではたらいている15歳以上の人

◆費用(ひよう):入会金(にゅうかいきん)2,000円

※きょうかしょのおかねもひつようです。

◆場所(ばしょ)

市役所総合センター4階(しやくしょそうごうせんたー4かい)

◆日時(にちじ):火曜日(かようび)と水曜日(すいようび)と木曜日(もくようび)

①17:00~18:15

②18:30~19:45

 

 

協働による交流推進プロジェクト事業一覧

日本語教室連絡会

 市内の日本語教室との連携を強化するため、連絡会を立ち上げ、外国人市民のサポート情報を共有。

 

 

外国語・やさしい日本語による情報提供

 外国人向け文書の作成や、相談、翻訳などの支援を行っています。

 

 

状況・ニーズ調査

 ネットワークを活用し、アンケート・インタビューなどの調査でニーズを分析、施策に反映します。

 

 

ボランティアの募集・育成

  • ホストファミリー

 姉妹・友好都市等から毎年多くの学生団が来訪しています。滞在先として、皆様のご自宅で受け入れをしませんか?ご興味のある方は下記の申込書にご記入いただき、当協会まで持参、郵送、FAX(072-661-8355)のいずれかの方法でご提出ください。

 

 ※迷惑メール対策のためメールアドレスは公開していません。電子データでの提出を希望される方は、お手数をおかけしますが高槻市簡易電子申込より一度ご連絡ください。当協会より折り返しメールを送付させていただきます。

 

 ホストファミリー案内(PDF)

 

 ホストファミリー登録申込書(Excel) ※両面に記入してください。

 

 ホームステイ受入履歴(PDF)

 

 

スーパーグローバルハイスクール運営指導委員会への参画

 高槻市内のSGH指定校の運営指導委員会に参画し、指導や助言を行います。