交流のすすめ

てぃあ(公益財団法人 高槻市都市交流協会)
 Takatsuki International Association/TIA
TEL:
072-674-7396  FAX:072-661-8355

〒569-0067
大阪府高槻市桃園町2番1号
総合センター4階

03月

若狭に泊まろう!(6)

かみなか農楽舎ではみんなで協力して手まり寿司と豚汁を作りました( ´ ▽ ` )

おいしく出来ました☆

 

残った野菜はうさぎ、にわとり、ヤギのエサにしました!

 

しっかり遊んだ後は農家の皆さん宛ての感謝のお手紙を書きました!

感謝の気持ちを込めて!

 

熊川宿で最後のお土産購入!

高槻へ向かいます!

 

あっという間の若狭町でしたが、皆さん色んな体験をして素敵な思い出がたくさん出来たと思います!

ぜひまた若狭町と農家さんの家を訪れてください( ´ ▽ ` )ノ

若狭に泊まろう!(2)

昼食は三方青年の家でカレーでした!

若狭町観光交流課の泉原課長から歓迎の挨拶があり、梅ジュースもいただきました(^^)

 

そしていよいよ農家の皆さんと対面!

ちゃんと挨拶も出来ました( ´ ▽ ` )

田舎暮らしの家ここいろさん

 

熊川宿勘兵衛さん

 

三十三間山文庫さん

 

若狭きちべさん

若狭に泊まろう!(1)

今年も若狭に泊まろう!がスタートしました!天気が良くて良かったです( ´ ▽ ` )

 

あどがわ道の駅で休憩して、無事に海浜自然センターに到着!

 

まずはしじみストラップと海の万華鏡を作りました!

みんな真剣!

 

きれいに出来上がりましたねー

 

若狭湾とお魚も見て楽しみました(^^)

海外協力グループ“クスクス” 日本語のお祭り

3月19日(日)10時から13時まで、クロスパル高槻8階イベントホールで日本語のお祭り(高槻から日本語で世界とつながろう)が開催されました!

主催は海外協力グループ“クスクス”です(^^)

 

日頃ボランティアと一緒に日本語を学習している外国人市民が、学習の成果を活かして様々なパフォーマンスをしました!

 

会場には折り紙や書道、俳句の展示もありました!

 

日本語スピーチ

皆さん出身の国のことや日本での生活のこと等、様々なテーマについてご自身で考えた文章を堂々と発表されていました!

 

今回は特別に都市交流協会の日本語教室からドミンゴさん(フィリピン出身)にも参加していただきました!

 

剣道形、日本の歌、紙芝居、落語劇など、スピーチ以外のパフォーマンスも盛りだくさんでした!

 

スピーチ参加者の表彰式

 

今回のイベントをとおして、外国人市民が日本文化を理解し、日本人市民が海外の文化を理解し、交流を深めることが出来ました。お互いを理解して思いやりを持てる高槻市民が今よりも増えて、もっともっと良い街になってほしいですね(^^)