交流のすすめ

てぃあ(公益財団法人 高槻市都市交流協会)
 Takatsuki International Association/TIA
TEL:
072-674-7396  FAX:072-661-8355

〒569-0067
大阪府高槻市桃園町2番1号
総合センター4階

02月

日本語発表会!

2月18日(土)に日本語発表会を実施し、日本語を学習している外国人の方に日本語でスピーチをしていただきました!


海外協力グループ“クスクス”で日本語を学習されているインドネシア出身のデニさん。
日本でのお仕事、文化の違いについて面白いエピソードも交えながらお話をしていただきました!


オーディエンスはてぃあの外国語会話・文化教室の参加者と賛助会員の皆さんです。
デニさんにはたくさんの質問にも答えていただきました!


続いて、てぃあの「外国人のための日本語教室」で日本語を学習されているフィリピン出身のドミンゴさん!
フィリピンと日本で起きた災害について、そして諦めない気持ちが大切ということについてお話をしていただきました。


なんとスピーチだけでなく、ご自身で作られた小説も発表していただきました!


てぃあの日本語教室からもう一人発表していただく予定だったのですがお仕事の都合で参加出来なくなり、急遽スピーチをしていただいたアイルランド出身のデニースさん。てぃあの英会話教室で先生をしていただいています(^^)
これまで世界各地を周られてきたこと、日本に興味を持ったきっかけ、日本での生活についてとても楽しくお話をしていただきました!



ドミンゴさんの提案で全員でゲームに挑戦しました。フィリピンで人気のPinoy Henyoというゲームです!
挑戦者は自分の額の前にある、「ある単語」が何なのか分かりません。
ペアやグループの人にたくさん質問をして、「はい」、「いいえ」、「だいたい」で答えてもらい、その単語が何なのか当てるゲームです。
一番タイムが速かったグループには豪華景品が!大いに盛り上がりました(^^)



最後は国旗かるたに挑戦しながらフリートーク!
発表者と参加者で、日本の文化と海外の文化に楽しく触れられたイベントでした(^^)