交流のすすめ

てぃあ(公益財団法人 高槻市都市交流協会)
 Takatsuki International Association/TIA
TEL:
072-674-7396  FAX:072-661-8355

〒569-0067
大阪府高槻市桃園町2番1号
総合センター4階

18日

トゥーンバ市代表団が来訪!

3月29日(水)から4月5日(水)にかけて、姉妹都市トゥーンバ市からアントニオ市長をはじめとする代表団6名が来訪しました!

昨年11月に実施した姉妹都市提携25周年親善訪問に対する答礼訪問として来訪され、表敬訪問、行政施設視察、商工会議所表敬、企業視察、さくら祭り開会式、学校訪問等の行事に参加されました。

 

市長表敬では、これまであらゆる分野で積み重ねられてきた市民交流への感謝と、今後も友好的な姉妹都市関係を続けていくことについて互いに確認しました。

 

表敬訪問の後、満遺跡公園計画地内で工事を実施している雨水貯留施設、新名神高速道路、消防本部の視察をされました。

今回来訪されたサマーフィールド議員は水・ごみ処理プロジェクトを、オーシェー議員はインフラストラクチャーを担当されています。

 

歓迎夕食会では、親善訪問に参加しトゥーンバでも演奏をされた三味線奏者の徳田恵美さんと、ハーモニカ世界大会チャンピオンの木谷悦子さんが素晴らしい演奏でトゥーンバ市代表団を歓迎しました!

 

毎年トゥーンバ市で語学研修を実施している三島高校を訪問。生徒の皆さんとも交流を楽しみました!

 

てぃあ主催の市民との交流昼食会。一昨年11月、トゥーンバ親善訪問団が来訪した際に京都観光で英語ガイドに挑戦していただいた方々と、昨年11月の25周年記念親善訪問に参加していただいた方々でトゥーンバ市代表団を出迎えました。

 

また世界平和を目的として各国をデザインした着物を作るプロジェクトに取り組んでいるイマジン・ワンワールドさんにも参加していただきました。

トゥーンバと高槻が姉妹都市ということもあり、芥川小学校の生徒さん達がオーストラリアをテーマにデザインを考え、職人さんの手で完成された着物を披露していただきました!

 

親善訪問にも参加いただいた高槻商工会議所を訪問。

 

壽酒造とニチレイフーズを視察。

 

4月1日(土)はさくら祭りの開会式に出席されました。

高槻太鼓の演奏にも参加!

お茶も体験されました!

 

さくら祭りの後は、あくあぴあ芥川を見学。

 

トゥーンバ主催の答礼夕食会では、親善訪問にも参加いただいた田中隆夫さんに能を披露していただきました!

 

トゥーンバ市のアントニオ市長は、高槻を訪れる度に新しい発見があり、トゥーンバでの施策に活かしていきたいと話をされていました。

今回の訪問を通して、両市の友好関係を一層深めることが出来ました。